檸檬の木の下で


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

夏落葉

初夏の頃






夏落葉踏んでおわりははじまりと



「夏落葉」とは「常磐木落葉(ときわぎおちば)」とも云い、常緑樹がすこしずつ葉を落とす、そのことをいいます。
たしかに、以前の勤め先の近くにあった椎や楠の木は初夏の頃、さらさらと古い葉を落としていたように記憶しています。
秋の紅葉の頃の華々しい落葉とはひと味違う、新しい世代にひっそりと場所をゆずるような去り方は
地味ですが、なぜかとても心に残りました。


今日の絵は、SFに来たばかりの頃描いたものです。
明るい日差しにうながされるように色づかいが劇的に変わりました。
ときどき取り出しては眺めて新鮮な思いを忘れないようにしている、お守りのような絵です。




にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村 ポエムブログ 俳句へ





  1. 2008/06/15(日) 00:00:00|
  2. わたしの絵と俳句
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<うちの働き者 | ホーム | 夏至の頃>>

コメント

先月くらいは光が丘の街路は落ち葉がどっさりでした。
楠です。
楠の木陰が一番涼しいのよと鹿児島の母が言ってました。
その言葉を聞いて、もし自分の庭を持つ事があったなら、楠は植えなくちゃいけないなと思ったりしました。



  1. 2008/06/15(日) 05:38:59 |
  2. URL |
  3. hama #FiPkFC0s
  4. [ 編集]

通ってる公園にクスノキがたくさんあるので句の感じはわかりますよー。
落ちる前に赤くなる葉があって、若葉といっしょに日差しを浴びてきれいだなあと、その時期になると思います。

SFで明るい感じになるのもわかります。が、それ以前の作品はどのようなものだったのだろうと思ったりしました。←別に見せてくださいと依頼しているわけではありません(笑)。
  1. 2008/06/15(日) 06:14:22 |
  2. URL |
  3. Naomy #jbgoBPkA
  4. [ 編集]

hamaさん、こんにちは。

楠の木陰は涼しいって、初めて聞きましたが
鹿児島のお母さんがおっしゃったとなると説得力あります。ベランダの緑のカーテン的使い方が出来そう。

楠って、樟脳の原料だって聞いたことあります。いろいろと役に立つ木なんですね。
  1. 2008/06/15(日) 20:02:00 |
  2. URL |
  3. ちよちよ #vy12Dz.U
  4. [ 編集]

Naomyさん、こんにちは。

常緑樹って、丸裸になる時期がないので気がつきにくいんですが、ちゃんと世代交代しているんですよね。

昔の作品に興味を持っていただいてありがとうございます。今見るとやはり少々ハズカシイ・・・のですが、そのうちちらっ・・・とお見せしたいと思います。もったいぶるほどいいモノではありませんのですが(笑)
  1. 2008/06/15(日) 20:10:32 |
  2. URL |
  3. ちよちよ #vy12Dz.U
  4. [ 編集]

テンプレ変えたね。
このほうがいいよ。
絵をひきたたせるために変えたほうがいいよ、
と口にしたくてたまらなかったのです。
おせっかいでしょ-?

このテンプレいいよね。
わたしも使おうかな?
とにかくシンプルなのが好き。

わたすも楠のように、あとの世代に何か有形・無形残して
さっぱりとこの世を去れたらいいなと。
引き際の美学。
でも、こういうやつほどぐずぐずしてたりして。

  1. 2008/06/16(月) 04:46:33 |
  2. URL |
  3. 雪だるまん #-
  4. [ 編集]

ゆきだるまんさん、こんにちは。

白くてすっきりしているテンプレートに変えたいとは思っていたものの
どれにするか決めかねてました。
これは文字の色もすっきりしていて◎。
自分で多少はいじれるとはいえ、なるべく簡単なほうがいいです。

余計なものはなるべく振り捨てていきたい。
テンプレートも、人生も(笑)
さっぱりと世を去るのは理想だけど、もっとも難しいことかもしれません。
私は80歳になった頃、どんな風景を見ているのか興味があるので
そう簡単には逝けないなぁ。。。
(おいおいそんなに生きるのか~?)
  1. 2008/06/17(火) 15:42:41 |
  2. URL |
  3. ちよちよ #vy12Dz.U
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://bluet3.blog43.fc2.com/tb.php/16-cca5660e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
