檸檬の木の下で


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

青水無月

花ざかりの夜
                                   




青水無月沙翁の庭は花ざかり




沙翁(さおう)とはシェイクスピア翁のこと。
近くの公園の中にシェイクスピア・ガーデンという、英國風の庭があります。
芝生とラベンダーなどのハーブガーデン、日時計と石のベンチがあるだけの質素な庭ですが
好きな場所のひとつです。

真夏の夜の夢でも上演したら似合いそう。
そして、ハムレットのなかでオフィーリアによって語られる花言葉の花があるかしらと
ハーブガーデンを眺めるのも楽しみのひとつです。


この絵はさほど古いわけではありませんが、私が以前に追っていた風景の名残をとどめています。



どういうわけか、とても若い頃は夜の風景ばかり追っていました。
低血圧気味で、宵っ張りの朝寝坊・・・だったからかもしれません。
夜遊びが好きで、お酒が好きで。
(・・・人々に迷惑をかけた幼い日々が走馬燈のように・・・みなさん許してね)

早寝早起き、午前中が一番調子がよい今の私には
夜はさほど魅力的ではなくなってしまいましたが
若い頃に真夜中まで絵を描いたり、本を読んだり
自分の中へ深くもぐっていく経験が持てたことは
やはり大切な財産、貴重な思い出です。
もちろん、いろいろな人と遅くまで腹を割って話ができたことも。
(恥ずかしいこともいっぱい、でしたが・・・)


今の、絵を描くという自分がここにいることを
有り難く、幸福なことだなあとしみじみ思います。




にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村 ポエムブログ 俳句へ

  1. 2008/06/19(木) 23:32:38|
  2. わたしの絵と俳句
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<霧めいた夜 全体図 | ホーム | うちの働き者>>

コメント

コメント、有難うございました。

コメント、有難うございました。

空間を遊泳するタンポポたちの落下傘。
メルヘンティックな時間が流れます……。
いい絵ですね!

沙翁。こどもの頃、家の書棚に世界文学全集の一冊として『沙翁劇作集』があって、どんな爺さまのお芝居なのだろう、と関心をもったのを覚えています。
倫敦に「ロンドン」と仮名がふってあるような本でなかったでしょうか。
  1. 2008/06/20(金) 20:40:12 |
  2. URL |
  3. kino #-
  4. [ 編集]

kinoさん

ようこそおいでくださいました。
沙翁の劇作は明治以後の急速な近代化の”収穫”の部分ですね。昔の人は外来語をいちいち翻訳したり、漢字に置き換えたり、といまでは考えられないような努力をしていたんだと思います。はいってくる情報の量とスピードがスローだったともいえますが。
倫敦、巴里、伯林・・・字を眺めているだけで胸が躍ります。漢字を解する国に生まれた幸せ、というものですね。
  1. 2008/06/20(金) 21:31:42 |
  2. URL |
  3. ちよちよ #vy12Dz.U
  4. [ 編集]

ブログの画面を開いたときにハッとしました。
色のもつメッセージ。
色を味わえる喜びを感じる。

そして、絵を描くことの幸福、観ることの幸福も
ありますな~。
  1. 2008/06/22(日) 00:52:19 |
  2. URL |
  3. 雪だるまん #-
  4. [ 編集]

 この花は木の花なのかしら・・・。

 この白い花と青、とても好きです!!!

 
   白き花さやけき青に溶け込みて

 よくみると花には色が入っているのねぇ~ まださほど暗くない夜に浮かび上がる木の花たちには 花の精が宿っているのね

 

 
  1. 2008/06/22(日) 05:06:35 |
  2. URL |
  3. fuwafuwa #-
  4. [ 編集]

ゆきだるまんさん

色を使うことを止められたり制限されたりしたら、絵は描けないでしょうね。わたしにとって色は大切なものです。白黒が得意な絵描きさんもいますが、わたしには色こそすべて。
  1. 2008/06/22(日) 14:56:14 |
  2. URL |
  3. ちよちよ #vy12Dz.U
  4. [ 編集]

ふわふわたんぽぽさん

すてきな俳句を添えてくださりありがとうございます。
と~ってもすてき。この絵にぴったり響きあってますね。
こを描いているとき、頭の片隅に木蓮がありました。
でも描いているうちにたんぽぽみたいだな、とも思い、
また満開の桜、でもいいし。
満開の春の木の花、夜に光を集めてぼんやり浮かび上がっている、そんな感じです。
  1. 2008/06/22(日) 15:02:47 |
  2. URL |
  3. ちよちよ #vy12Dz.U
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://bluet3.blog43.fc2.com/tb.php/18-71aad1d8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
