檸檬の木の下で


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

汽笛

天気雨部分





緑陰や遠くで汽笛呼んでおり





日曜日は、数ヶ月ぶりの「ひねろう会」句会がありました。

「ひねろう会」とは、イーストベイ在住の俳句好きな仲間があつまって
のんびりゆったり、俳句を詠みましょうという会です。
日本語のリハビリも?兼ねています。
毎回おいしいものとお酒を持ち寄って
飲み食べつつの句会。
いたってのんびりしたものです。

今回のごちそうは、白マグロのお刺身。
持ってきてくださったYさん、じつは懇意にしているお寿司屋さんからの
いただきものだそうでちゃんと寿司飯つき。
ビールと白ワインも、おかげさまで進みます。







Yさんのおかあさまはいよいよアメリカ移住の決心をかため
準備を進めているさなか
突然病気が見つかりました。
日本での緊急手術、入院生活と
その間Yさんも日本に戻り、おかあさまの看病の日々。
幸いなことにおかあさまは順調に回復され
おかあさまもYさんも共に
ひさびさに句会に参加することができました。



照りすぎず、曇りすぎず
庭の芝生に張ったパラソルの下で
ぼんやり風に吹かれていると
時折汽笛が聞こえてきます。
ユニオン・パシフィック鉄道の、長い長~い貨物列車です。
ゆっくり踏切を通過する、そのとき汽笛を鳴らします。


昔はサンフランシスコやオークランドから
オマハ、シカゴやセントルイスまで旅客を運んだそうですが70年代の初めまでに廃止。
現在はアムトラックという会社がCalifornia Zephyrというすばらしい二階建て客車で
オークランド・シカゴ間を結んでいます。
片道51時間超の旅。
車窓の風景はいったい、どういう風に見えるのでしょうか。


なにごとも、ゆっくり進むといい。
一日一日の車窓の風景を
大切に味わいながら。





にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村 ポエムブログ 俳句へ

  1. 2008/07/15(火) 14:49:44|
  2. わたしの絵と俳句
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12
<<木染月 | ホーム | 白夜光>>

コメント

ゆっくりと汽車に揺られて旅したい。
荷物はできるだけ軽くね。
車窓から見える風景がこんなだといいな。
旅願望がむくむくわいています。
  1. 2008/07/17(木) 13:47:43 |
  2. URL |
  3. 雪だるまん #-
  4. [ 編集]

すでに個性が確立した絵を描いておられますね。
  1. 2008/07/17(木) 21:51:27 |
  2. URL |
  3. そよ風君 #-
  4. [ 編集]

こ惑的な空間

日本国内にいるような、外国にいるような、「こ惑的な空間」にいる」感じの絵入りりエッセイ。

近くをユニオン・パシフィックのなが~い貨物列車が通過していて、いつのまにか二階建ての豪華な客車にそれが変わっていて・・・。
やがて銀河鉄道に揺られていたり・・・、そんな楽しい4次元的なお話になっていくような、摩訶不思議な文章ですね。
  1. 2008/07/17(木) 22:43:21 |
  2. URL |
  3. kino #-
  4. [ 編集]

こんばんは、杜しま、仙台です。そちらは朝ですか。
先日はご訪問頂きましてありがとうございました。
相変わらず素敵な詩の世界が広がりますね、このまま色をダークブルー系にしたら「銀河鉄道の夜」の幻想に入りそうです。
  1. 2008/07/18(金) 06:40:13 |
  2. URL |
  3. 杜しま #xRS1q4qQ
  4. [ 編集]

雪だるまんさん

大陸横断とか、最果ての島とか、私はそういうものに目がないのです。
できるだけ地図のはじっこへ。
だからと云って、そこに特別な何かがあるわけではないのだけれど。

調べたら、シカゴからさらに別な長距離電車にのりかえて
ニューヨークまで行けることがわかりました。
アメリカ大陸横断列車、いちどは乗ってみたいです。
  1. 2008/07/18(金) 07:10:32 |
  2. URL |
  3. ちよちよ #vy12Dz.U
  4. [ 編集]

そよ風君さん

こんにちは。
コメントありがとうございました。
多少の揺れ動きはあるものの
ここ数年はこんな感じの絵を描いています。

そよ風君さんのブログを見せていただきました。
水彩画、爽やかで色がきれいですね。
写真も魅力的でした。
またお立ち寄りください。
わたしもまたお邪魔させていただきます。
  1. 2008/07/18(金) 07:14:58 |
  2. URL |
  3. ちよちよ #vy12Dz.U
  4. [ 編集]

kinoさん

現実のベイエリアも、西洋と東洋の入り交じった摩訶不思議な地域です。
季節の変化もはっきりしいていないので
いつの間にか、一年経ち二年経ち・・・
時間だけでなく空間も、ひとっ飛びしてしまえるかも?と
汽笛をききながら空想の世界で遊んでしまいます。
  1. 2008/07/18(金) 07:26:51 |
  2. URL |
  3. ちよちよ #vy12Dz.U
  4. [ 編集]

杜しまさん

こんにちは。
銀河鉄道の夜の、自由な想像の翼。
多くの人の心に影響を与えていますね。
鉄道って、それだけで物語になるような魅力があります。
実際の旅も好きですが
旅を想像する、その時間もまた大好きです。
  1. 2008/07/18(金) 07:32:52 |
  2. URL |
  3. ちよちよ #vy12Dz.U
  4. [ 編集]

はじめまして

ブログ村からオジャマしました。
幸せなやさしい絵を描かれるのですね。
思わずコメントを残したくなりました。
HPも拝見しました。
「日々の生活に小さな灯りをともすような作品」そのものですね。
私も「日々の片隅をそっと照らすような刺繍」をめざしてるんですよ。
まだまだ未熟ですがよろしければ遊びに来てください。
  1. 2008/08/08(金) 06:42:05 |
  2. URL |
  3. ノブ #gUgag/02
  4. [ 編集]

ノブさん

こんにちは。
ようこそいらっしゃいました。
最近更新を怠っているにもかかわらず
はじめての方からコメントをいただいて感激です!
ノブさんのブログ、HPもすこしのぞかせていただきました。
私は自己流でフランス刺繍もどきで遊ぶことはあるのですが
本格的な日本刺繍というのはいままで縁がありませんでした。
かわいい、ほっとするような作品ですね。
ですが非常に根気のいる作業なのでしょうね。。。
またお立ち寄りください。
私もまた遊びに行きます。
  1. 2008/08/08(金) 17:33:04 |
  2. URL |
  3. ちよちよ #vy12Dz.U
  4. [ 編集]

今か今かと・・・

残暑のおりから、いかがお過ごしですか。
ちよちよさんのステージがしばらく見られなくて、残念に思っています。素適な舞台の登場する日を、今か今かと心待ちしておりますよ。
  1. 2008/08/20(水) 19:50:23 |
  2. URL |
  3. kino #-
  4. [ 編集]

kinoさん

お返事遅れてもうしわけありません。
ようやく更新できました。
今月はいくらか絵のストックが出来たので
つづけて更新できそうです。
  1. 2008/08/30(土) 11:34:37 |
  2. URL |
  3. ちよちよ #vy12Dz.U
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://bluet3.blog43.fc2.com/tb.php/23-5826ddba
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
