檸檬の木の下で


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

木染月

crisp_morning
mmmmmCrisp Morning    水彩/紙   20.4x17.5cm

     



      きんいろの思ひ出を蒔く木染月


 

   木染月とは、陰暦八月の異名のひとつ。角川書店発行「必携季寄せ」によれば
   八月にはなんと十一もの異名があります。
   木々の葉が少しずつ色を変えていく、木染月にはそんな意味があるのでしょう。
   
   四季があまり明確でないベイエリアですが、過ぎてゆく夏を惜しむかのように
   今週後半は熱波がやってきて、半袖が心地よい日がありました。
   朝がだんだん薄暗くなり、日の出が少しずつ遅くなっているのがわかります。
   
   涼しい気候でも、夏の終わりを感じることができるのは
   やはり「光」の微妙な変化を感じるからだと思います。
   特に朝、バス停でバスを待つとき、しみじみと「秋の光」を感じるこのごろです。
   
   9月はサンフランシスコのCity Art Galleryにてグループ展に参加します。
   そこで出品する絵をご紹介していく予定です。
   
   





にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村 ポエムブログ 俳句へ






   


  1. 2008/08/30(土) 11:30:35|
  2. わたしの絵と俳句
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<こんにちは冬時間 | ホーム | 汽笛>>

コメント

 こんにちは、杜しま、仙台です。
 いつも素敵なメルヘンの世界ですね。
 こちらはこの夏は不順でこのところずっと湿度90%超です。
 頭の中にも湿気が入り込んですっきりしません。
  1. 2008/09/03(水) 22:11:08 |
  2. URL |
  3. 杜しま #-
  4. [ 編集]

杜しまさん、こんにちは。
コメントへのお返事がとても遅れてしまい、失礼しました。
湿度90%超!まるでサウナのようですね!
こちらはこのところ霧にすっぽりはまって、風もびゅーびゅーです。
このまま秋、冬へ突入なのかしら。。。
  1. 2008/09/15(月) 17:27:35 |
  2. URL |
  3. ちよちよ #vy12Dz.U
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://bluet3.blog43.fc2.com/tb.php/25-855adc70
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
