檸檬の木の下で

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

snow peas

snow_peas





ファーマーズ・マーケットで買った、さやえんどう。
春はさやえんどうの季節。いくつか種類があるなかで、私が好きなのはこれ。

これ、っていっても正確にはなんて言うんだったか???

日本ではスナップえんどう、といったか。

   (翌日確認。snap peas で正解)

この絵じゃふつうの絹さやとどこが違うのか、さっぱりわかりませんね。ははは。。。

ま、名前の確認はまたこんど、ってことで。。。 ←いいかげん



新鮮なのは生でも食べられるくらい柔らかくて、甘くって。

さっと塩茹でにして、そのままでもいいし、マヨネーズ、おかかとしょうゆもいい。

今日はベーコン、芥子菜?、にんにくトントコみじん切り、とともに中華風炒め。



野菜がおいしい、春が好き。
スポンサーサイト
  1. 2008/05/01(木) 23:09:44|
  2. Bay area 野菜図鑑
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<今日のお客さま | ホーム | 星を聞く>>

コメント

まめの季節

好きなタッチの絵です。
自分には出せない繊細さ、だな。
絵にはほんとう個性が出るよね。
野菜図鑑シリーズ楽しみかもv-14

新鮮な野菜は、シンプルな料理法ほど美味しいよね?
甘みがでてさ。

私は、バターに塩・こしょうが好き。
シンプルすぎる?
中華風も美味しそうだね、ミャム、ミャム

  1. 2008/05/03(土) 06:19:25 |
  2. URL |
  3. 雪だるまん #-
  4. [ 編集]

雪だるまん

わたしもだんぜんシンプル派。
バターと塩こしょうも、飽きのこない基本の味で、いいですね。

あれこれごまかさなくても、真においしいものはおいしい。

今日、中華系スーパーでもこの豆をみかけましたが
snap peas 甜豆(?ちょっとうろ覚え。忘れっぽいもんで・・・)」
との表示。甘いから、甜い豆、なるほど、と思いましたね。

大地と太陽の恵み、毎日おいしくいただいてます。
しあわせなことです。

野菜図鑑シリーズ、アイディアは我ながら感心なんだけど、絵が間に合わない~というくらい春野菜はどんどん出てますね。ぼんやりしてると季節が変わっちゃう!
  1. 2008/05/05(月) 18:14:34 |
  2. URL |
  3. ちよちよ #vy12Dz.U
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://bluet3.blog43.fc2.com/tb.php/4-ee8a350c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
