檸檬の木の下で


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

レタスの芽

レタスの芽


旅行から帰ると、レタスの芽が出迎えてくれました。




1週間留守にする、とわかっていたのに、無性に種を蒔きたくなって
アイビーを植え替えたついでに、プランターの土を替えて
引き出しの中に眠っていた、古い種の袋をとりだしてみました。


見ると、2003年用、となっている。
「5年前、か・・・」

何かはでてくるでしょうと
バラバラと適当に蒔いてみます。


ちなみに、同じ時に購入したであろう、他の種たち。



種袋



レタスの種の袋は、どうせ出てこやしないし、留守にしてる間に枯れちゃうかも、と
捨てちゃったのでした。。。
ですので、正確なレタスの種類は不明。

で、出発の2,3日前に、小さな芽が2つほど出てくる兆しをみせたのでしたが
うーん、この大事な時期にこれらを置いて、やはり旅立たねばならないのでした。


せめてもの餞(はなむけ)に、出発の前の日と、当日の朝、たっぷり水をやりました。
もしかしたら、生き延びてくれるかも、と願いつつ。


で、戻ってきたらこれ!


RIMG0553.jpg



ひょろ~んと羽のように長い双葉のあいだから
早くもレタスとおぼしき本葉が!



RIMG0552.jpg



やった~~~~ぃ!!!


疲れもふっとぶ喜び!!!
過酷な条件にもかかわらず、芽吹いてくれてありがとう!

  1. 2008/05/23(金) 15:30:57|
  2. Bay area 野菜図鑑
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<新聞戦争 | ホーム | いぢわる鳥>>

コメント

嬉しいですね~

旅行中の留守を レタスさんたちが見守っていてくれたかな~ 
てか・・・このコメントは送れるのだろうか? 意味分からん・・でやってみましたぁ(^^;

 ねずっちもかわいいね~

 レタスの絵も「ぐぅ~」ですねv-22
  1. 2008/05/29(木) 02:04:32 |
  2. URL |
  3. fuwafuwa #-
  4. [ 編集]

fuwafuwaさ~ん

ありがとうございます。
ごらんのとおり、ちゃんとコメント来てますよ。

こんなにけなげなレタス、食べるのがなんだかもったいないような、でもでも早く味見してみたいような。

毎日眺めてま~す。
  1. 2008/05/29(木) 14:26:30 |
  2. URL |
  3. ちよちよ #vy12Dz.U
  4. [ 編集]

レタスは今?

 もう食べちゃいましたか? まだがんばって大きくなるのを待っていますか? 随分と大きく育っていると思われます(*^^*)
  1. 2008/06/14(土) 05:19:58 |
  2. URL |
  3. fuwafuwa #-
  4. [ 編集]

それが。。。
実は大勘違いがありまして
あれはレタスの芽ではなく
同時に蒔いた、ほうれん草でした!

この後日談をぜひ書かなくてはいけませんね。
育ったレタスとほうれん草の絵ができたらアップします。。。おたのしみに。
  1. 2008/06/16(月) 16:14:00 |
  2. URL |
  3. ちよちよ #vy12Dz.U
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://bluet3.blog43.fc2.com/tb.php/7-a82ecc91
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
